■解説文
本村は人口が増加しているものの、買い回り品の地元購買比率は低く、かつ大手スーパーが立地し、生鮮食品等の販売形態も大きく変化しつつあります。また交通・通信やメディアの発達により、商業環境そのものの変化が予想されます。しかし地域商業の基本は、消費サービスの提供にあることから、個店や既存通り会等の経営意識の向上や体質改善を推進するとともに、店舗周りの駐車場等環境整備や商業拠点の形成、経営支援等により、商業全体のレベルアップを推進します。 また工業は地域雇用に大きく寄与するものであることから、既存製造業等の安定経営をはかるとともに新規立地を促進します。特に食品製造のように工場とレストランとの組み合わせ経営等、生活サービスを重点とする業態開発をはかります。 |