令和6年度【読谷村育英会】貸費生募集のお知らせ

更新日:2024年11月28日

読谷村育英会では、国内大学・短期大学・専門学校及び国外大学・短期大学へ入学または入学が決定している者に対し、学資の貸付を行なっています。

※ 貸費とは、利息が発生しない貸付(学費の貸付)のことです。

※令和6年度より、育成会の募集は年1回(2月募集のみ)となりました。

合格が決まっていない方も事前申請できます(合格決定後の貸費開始となります)。

5月~1月に入学予定の方も申請可能です。提出遅れにご注意ください。

1 貸費人数・種別・貸費月額等

貸費生予定人数

種 別

貸費月額

備 考

60名(予定)

※ 申込多数の場合は、選考により決定いたします。

【県内】
大学・短大・専門学校

4万円

4月~翌年3月迄

【県外】
大学・短大・専門学校

5万円

【国外】
大学・短期大学

5万円

入学月~

12ヶ月分

※ 貸費は1年(貸費月額×12ヶ月)分です。

※ 専門学校は、修業年限2年以上で都道府県知事の認可を受けた学校に限ります。

※ 新入学生に限り、県内8万円・県外10万円・国外10万円の入学準備金を貸費することができます。希望者は申請時に申し込みください。

2 申込受付期間および提出先

令和6年2月1日(木曜日) ~ 令和6年2月22日(木曜日) 午後5時まで (厳守)
提出先:読谷村役場1階 読谷村教育委員会 教育総務課

※ 郵送不可

※ 土・日・祝日を除く

3 応募資格

(1)本人又は保護者が本村に引き続き12ヶ月以上住所を有する者

(2)学業・人物共に優秀な者

(3)他より育英資金の貸費等を受けていない者

(4)国内大学等の場合は、令和6年4月以降に入学予定または既に在学している者
        国外大学等の場合は、令和6年4月~令和7年1月中に入学予定または既に在学している者

(5)特別な事情がある場合を除き、留年していない者

※ 申込多数の場合は、選考により貸費者を決定いたします。

4 学資の貸費及び償還(返済)

(1)貸費

  •  貸費金は無利子です。
  •  貸費期間は、国内大学等の場合は毎年4月~翌年3月、または在学期間。
  •  国外大学等の場合は入学月から12ヶ月分、または当該学年の期間分を貸費します
  •  毎年申請が必要です。

(2)償還(返済)

貸費金(奨学金)を受けた者は学資として貸費されたものであるため、貸費終了後(卒業・辞退等)は必ず償還しなければなりません。
償還金は直ちに学資として後輩に貸費されます。

1. 毎月の償還金額は、貸費月額の半額とします。
※ただし、貸費金はいつでも繰り上げ償還することができます。

2.  償還が6ヶ月滞った場合、保証人が責任を負うことになります。

3. 償還金は、卒業翌月の6ヶ月後から開始します。
(例:卒業3月の場合、10月償還開始)

5 提出書類

(1)貸費申請書【指定様式】

(2)住民票謄本【本籍地・続柄記載のもの。また、貸費を受ける者が村外へ住所を移している場合、その者の住民票も添付】

(3)在学証明書【令和6年1月1日以降に発行したものに限る】
   ※ 新1年生に限り合格通知書の写しを添付
   ※ 申請時点で進学先が未定の場合は、決定後ただちに合格通知書(写)を提出すること(確認後に貸費開始となります)。
   国外大学の者は、翻訳された書類も添付

(4)令和5年度(令和4年分)の 課税証明書
   
※税扶養に入っている方を除いた同一世帯全員分

⇒ 提出書類を全て揃え、直接、当育英会へ提出してください。


<後日提出する書類>

(5)成績証明書【現学年のもの。新1年生は、最終学歴のもの】(郵送可)
   ※現学年の成績が確定され次第、ただちに追加提出すること
   ※国外大学の者は、翻訳された書類も添付すること

6 採用決定通知

貸費生の選考は、申請書等の書類に基づき、理事会の審査を経て決定します。

貸費生の採用の可否については、3月上旬頃、申請時に指定した宛先に通知します。

※ 決定から2週間程度の期間で保証人書類をご提出いただきますので、【7 採用決定後の手続き】を事前にご確認ください。

7 採用決定後の手続き

(1)誓約書の提出

※採用決定後送付する以下の書類は、提出期日が3月中旬頃までになっており、決定から提出までの日数が大変短くなっております。遅延した場合は貸費開始が遅れてしまいますので、保証人への依頼は事前にお済ませください。

 

・貸費生に決定された者が貸費金の交付を受けるためには、誓約書の提出が必要となります。【指定様式】
・誓約書には本人及び保護者署名、保証人連署のうえ、当育英会へ提出しなければなりません。

※ 保証人は、保護者(父母)以外の村内へ住所を有する者で、村県民税の申告をし、所得を有する満20歳以上75歳未満の者に限ります。
※ 保証人は、2名立てなければいけません。
※ 保証人は、貸費生が償還義務を怠ったときは、その償還の義務を負います。
※ 誓約書の書類が提出されない場合は、採用が取り消されますのでご注意ください。

※ やむを得ず、他市町村在住者を保証人とする場合は、所得証明書(令和5年度)を添付してください。ただし、沖縄県内在住者に限ります。

 

(2)振込口座確認表の提出

貸費生に決定された者は、提出期限までに誓約書と併せて振込口座確認表を提出してください。

※ 新規貸費生及び振込口座を変更する者は、預貯金通帳の写しも添付してください。

※ 振込口座の金融機関に指定はありませんが、貸費生が卒業し、償還される際には 「沖縄銀行」または「沖縄海邦銀行」のいずれかの銀行口座を償還口座としてご指定いただくことになります(※R6.1月現在)。
よろしければ、沖縄銀行または沖縄海邦銀行口座の指定をご検討ください。

8 貸費金の振込について

貸費金は、4月以降毎月9日に育英会振込口座確認表で届出のあった金融機関へ振り込みます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課
〒904-0392 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2901番地

電話番号:098-982-9228

メールフォームでのお問い合わせ