「感染症防止対策推進宣言の店」制度の終了について

更新日:2023年04月13日

「感染症防止対策推進宣言の店」制度の終了について

令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の位置づけが変更された場合には、国の基本的対処方針が廃止され、自治体(都道府県等)による感染症防止対策認証制度についても廃止される見込みとなっております。

この方針に準じ、読谷村の独自の第三者認証制度である「感染症防止対策推進宣言の店」は、令和5年5月7日をもって終了する予定ですので、お知らせいたします。

なお、新規宣言店の受付についても、令和5年3月31日で終了しておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

Q&A

Q:令和5年5月8日以降は、どのように感染防止対策を行えばよいですか。

A:これまでは認証基準に沿った感染対策を行っていただきましたが、令和5年5月8日 以降、制度が終了した後は、各事業者において、必要に応じて自主的な感染防止対策を お願いします。

 

Q:制度終了後、宣言店ステッカーの取扱いはどうなりますか。

A:令和5年5月7日までが、宣言店の取扱いとなります。5月8日以降は各店舗においてステッカーをはがし、廃棄をお願いします。

宣言店ステッカー

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒904-0392 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2901番地

電話番号:098-982-9216

メールフォームでのお問い合わせ