【運営スタッフ募集】読谷村で「新しい放課後」を一緒につくりませんか!
~文化センター/図書館/健康増進センターなどを中心に、こどもたちが多様な体験と出会う放課後の居場所をつくる実証プロジェクト~
文化センター、図書館、健康増進センター……読谷村全体をキャンパスにして、こどもたちが多様な体験と出会う放課後の居場所をつくる実証プロジェクトが、いよいよ動き出します。
「よみたん放課後キャンパス事業」は、こども家庭庁採択事業として、2026年9月のスタートを目指して準備中です。こどもの好奇心に火をつけ、一緒に面白がれる大人、中高生、大学生を探しています。
経験や特技を、読谷のこどもたちの放課後に活かしてみませんか?
こんなプロジェクトです
行政・民間・住民が一体となって、こどもを育む新しいモデルをつくる——そんな全国でも前例のない取り組みです。国(こども家庭庁)も注目しています。こどもの「行きたい」が生まれる場所を、地域のみんなでつくっていく。そのメンバーを、今まさに募集しています。
注釈 読谷村役場との雇用契約ではなく、ケイスリー株式会社との雇用契約となります。
募集ポジション
1. 運営マネージャー(1名)
地域の人・資源・機会をつなぐ、プロジェクトの要です。
全体の運営や安全管理、体験プログラムの企画・関係者との調整窓口を担っていただきます。人と人をつなぐのが得意な方、新しいプロジェクトを立ち上げる経験を積みたい方に、ぜひ挑戦していただきたいポジションです。
-
給与:月額192,000円〜208,000円 / 平日週5日・13時〜19時
2. 現場スタッフ(若干名)
こどもたちの「やってみたい」に、一番近くで伴走します。
日々の運営やこどもの見守り、体験プログラムの現場サポートをお任せします。こどもが好きで、こどものやりたいことに一緒に向き合える方をお待ちしています。
-
給与:時給1,050円〜1,200円 / 週2日以上・13時〜19時
3. こどもサポーター(複数名)
あなたの得意なことや少しの空き時間が、こどもの体験に変わります。
こどもの見守りサポートや、特技を活かした遊び・学習・体験の提供など、できる範囲で関わっていただけます。中高大生・主婦・シニア世代も大歓迎。週1回・3時間以上から参加できます。ボランティア証明書も発行されるので、学生の方歓迎です!
-
無償ボランティア(ボランティア証明書発行可)
共通募集要項
-
期間:2026年9月〜2027年2月(予定)2027年3月以降の継続雇用可能性あり
-
場所:読谷村文化センター及び近隣施設
-
雇用形態:パート・アルバイト(3.は無償ボランティア) その他:無料駐車場あり
関わることで、こんな経験ができます
こどもが「好き」を見つける瞬間に、一番近くで立ち会えます。こどもの主体性と創造性を引き出す身近な理解者として、地域全体でこどもを育む新しいモデルの創出に、最初のメンバーとして参加できます。
応募方法
応募はこちら(申込フォーム) https://forms.gle/JeXfJCuaC1zdhU376
お申し込みいただいた後、担当者よりご連絡いたします。
「ちょっと気になる」という段階でもお気軽にご連絡ください。
読谷のこどもたちと一緒に、新しい放課後をつくっていきましょう。
その他お問い合わせ先
ケイスリー株式会社 よみたん放課後キャンパス事業事務局 yhc@k-three.org
注釈 こども家庭庁「令和8年度企業等の活力を活かした小学生の預かり機能構築モデル事業」採択事業
この記事に関するお問い合わせ先
こども未来課
〒904-0392 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2901番地1
電話番号:098-982-9240





更新日:2026年05月19日