電話リレーサービスについて

更新日:2023年12月27日

電話リレーサービスとは

電話リレーサービスとは、聴覚障がい者や発話に困難のある方も電話でコミュニケーションができる「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」に基づいた公共インフラです。電話リレーサービスの利用は24時間365日、双方向で電話することが出来るため、緊急通報や就労、病院、家族等とのコミュニケーションの手法としてご活用できます。

【電話リレーサービスの利用イメージ】

サービス図

電話リレーサービスの仕組み

公共インフラとしての電話リレーサービスは、法に基づき指定された電話リレーサービス提供機関が提供し、その提供に必要な費用は、電話提供事業者からの負担金を原資とした交付金で成り立っています。その仕組みは以下の通りです。

電話リレーサービスの利用方法等

電話リレーサービスを利用するには、事前に電話リレーサービス提供機関に利用登録が必要となっています。利用登録方法や利用に係る料金、よくある質問等について、下記URLやリーフレットをご参照ください。

リーフレット:電話リレーサービスリーフレット(PDFファイル:1.5MB)

HP:日本財団電話リレーサービス (nftrs.or.jp)

 

<お問い合わせ先>

電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)

電話番号:03-6275-0910 /ファックス:03-6275-0913 /メール:info@nftrs.or.jp

手話・文字チャット:お問い合わせ - 日本財団電話リレーサービス (nftrs.or.jp)

受付時間 9:30~17:00 定休日:なし(年末年始除く)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〒904-0392 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2901番地

電話番号:098-982-9209

メールフォームでのお問い合わせ