母子保健マタニティマーク

更新日:2023年03月29日

マタニティマークを知っていますか?

「おなかに赤ちゃんがいます」と書かれたマタニティマークのイラスト

 妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためのとても大切な時期です。しかし外見からは、妊婦であるかどうか判断しにくかったり、「つらい症状」がある場合もあります。もしも、村内や職場などで、このマークを付けているお母さんを見かけたら、皆さんからの思いやりのある気遣いをお願いいたします。

 くわしくは、以下の厚生労働省ホームページへ。

政府広報オンライン

沖縄県パーキングパーミット制度(ちゅらパーキング利用証制度)について

 パーキングパーミット制度とは、公共施設や商業施設等に設置されている障害者等用駐車場(「車いすマーク」のある駐車場)の利用対象者を障害者、高齢者、妊産婦などのうち、歩行が困難な方や移動の際に配慮が必要な方に限定し、対象者には共通の「利用証」を交付することで、同駐車場の適正利用を図る制度です。令和4年3月現在で、全国40府県で導入されています。沖縄県版のパーキングパーミット制度として「沖縄県ちゅらパーキング利用証制度」を令和4年7月1日から導入します。

 そこで、令和4年5月2日より、読谷村では、ちゅらパーキング利用証申請・交付を、読谷村福祉課で行います。

くわしくは、以下のリンク先をご覧ください。

沖縄県ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒904-0392 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2901番地

電話番号:098-982-9211

メールフォームでのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?