里帰り出産をご希望の妊婦さんへ

更新日:2023年04月24日

 里帰り出産等により、県外の医療機関で妊産婦健康診査を受ける方は、申請することにより健康診査にかかる費用を助成いたします。

里帰り先の医療機関で直接助成をするためには、医療機関と読谷村との間で契約をする必要があります。

里帰り先の医療機関と読谷村が契約できない場合は、健康診査にかかった費用を本人が全額負担していただき、出産後1年以内に手続きをすることで、費用の払い戻し(読谷村が定めた範囲内)があります。

対象者

  1. 読谷村に住所登録がある
  2. 里帰り等のため、沖縄県外(国内)の医療機関で妊産婦健康診査を受けた方

助成対象外

  • 健康保険適用の診療
  • 妊娠判定のための診療
  • 海外で受診した妊産婦健診
  • 赤ちゃんの健診等

申請方法

1.下記の申請用紙『里帰り出産シート』を提出

(注意)里帰り予定の申請ですので、助成の手続きは出産後1年以内に再度必要となります。

里帰り先の住所や医療機関の記入もあります

 ダウンロードは以下のファイルをご覧ください。

2.里帰り先の医療機関が読谷村との契約に応じて頂ける場合

 妊産婦健康診査にかかる費用(読谷村が定めた範囲内)を医療機関にて差し引いてのお支払いとなり、助成の申請は不要となります。

3.里帰り医療機関と読谷村が契約できなかった場合

 妊産婦健康診査にかかる費用を本人が全額負担していただき、出産後1年以内に申請する事により(読谷村が定めた範囲内)の払い戻しがあります。

 申請期間⇒出産後1年以内

払い戻しの申請書類

  1. 親子(母子)健康手帳
  2. 未使用の妊婦健康診査受診票・産婦健康診査受診票
  3. 認印
  4. 医療機関での領収証および明細書(明細はなくても可)
  5. 振込先口座の通帳またはキャッシュカード(本人名義のもの)
    (注意)ゆうちょ銀行の場合は通帳のみ(キャッシュカード不可)

申し込み・お問い合わせ

読谷村役場 健康推進課(読谷村子育て世代包括支援センター)までご連絡ください

電話:098-982-9211

(平日午前9時~12時、午後1時~午後5時までの間)

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒904-0392 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2901番地

電話番号:098-982-9211

メールフォームでのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?