2014年1月1日 日本一人口の多い村「読谷村」誕生
文字サイズ:

学校指導課

村立幼稚園及び小中学校の学校再開について(お知らせ)

平素より、本村における感染症予防対策へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

読谷村におきましては、県内の感染状況にかんがみ、これまで臨時休業の措置を講じてまいりましたが、5月18日現在、本県において新たな感染者の発生がないということ、5月14日、国による緊急事態措置の解除、5月21日、県による事業所に対する休業要請の解除等の動向を踏まえ、下記のとおり村立幼稚園及び小中学校の再開及び小学校の入学式を予定どおり実施していくこととなりましたのでお知らせします。

 

1.授業再開日 

令和2年5月21日(木)より通常再開となります。

2.対象 

 村立幼稚園(預かり保育含む)及び小中学校

 

3.再開方法 

①再開にあたっては、県より示された新型コロナウイルス感染症予防対策及び各学校において作成されている再開に向けたガイドラインに基づいた取組を徹底します。

②給食については再開日より通常通り提供します。(但し入学式のある小学校1年生は5月22日()から)

幼稚園についても昼食、おやつを通常どおり再開します。引き続き登園を控える場合は園への連絡をお願いします。

③部活動については、長期の休部による体力低下、安全面の確保に留意しつつ小学校は6月1日から活動を再開します。中学校につきましては5月25日(月)より時間を1時間以内に短縮するなどの段階的再開を認めます。再開については3密防止に配慮した練習メニューの工夫を行います。

④今後、感染者が発生した場合は休校も含め状況に応じた対応となることもありますのでご了承ください。

 

4.小学校入学式:8時30分受付 9時15分開始

 

〇感染予防対策

※会場の密を避けるため、会場への保護者入場は1名とさせていただきます。それ以外の方は式が終了するまで会場外で控えていただきますようご協力をお願いします。

(詳細につきましては各学校へ問い合わせて下さい)

※入場の際は、マスク着用、入り口での消毒をお願いします。

 

この記事は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

学校指導課 Tel: 098-982-9230