2014年1月1日 日本一人口の多い村「読谷村」誕生
文字サイズ:

住民年金課

マイナンバーカード(個人番号カード)をつくってみませんか?

みなさん、マイナンバーカードはもうお持ちですか?

平成27年10月5日に個人番号法が施行され、5年が経過しました。

読谷村では、村民の利便性の向上、マイナンバーカードの普及促進を兼ねて、マイナンバーカードを利用しての証明書のコンビニ交付サービスを導入しています。年末年始を除く、朝6時30分から夜11時まで、お近くのコンビニで住民票などの証明書を取得することができます。

また、マイナンバーカードをお持ちの方が利用できるサービスとしては、他にもマイナポイントの実施(令和3年3月末まで。詳しくはこちら)や、今後は健康保険証との連動も予定されており、ますます利用する場面が増えてくることが予想されます。

あなたもこの機会にマイナンバーカードを作りませんか?

マイナンバーカードについての詳細は以下をご覧下さい。

マイナンバー総合サイト

マイナンバーカードの交付申請・受取についての詳細は以下をご覧下さい。

(マイナンバー総合サイト内のページに移動します)

マイナンバーカード交付申請について

マイナンバーカードの受け取り

※マイナンバーカードの交付申請に必要な「交付申請書」をお持ちでない方や、住所・氏名等に変更があった方は、新しい申請書を発行しますので、役場窓口に本人確認書類を持ってお越し下さい。

※申請からカード交付までに、約1か月お時間がかかります。

※お申し込み内容に不備があった場合は、郵送やメールでのご案内がありますので内容のご確認をお願いします。

※カードのお受け取りは必ず申請者ご本人が役場窓口にお越し下さい。15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人が同行して下さい。

※ご本人が病気、身体の障害その他やむをえない理由により来庁が難しい場合に限り、代理人の受取が可能です。必要書類等のご説明がありますので、あらかじめお問い合わせ下さい。

【マイナンバーカードに関する窓口受付時間】

 午前8時30分~11時30分 午後1時~4時

 お問い合わせ先:読谷村役場 住民年金課 098-982-9207

この記事は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民年金課 Tel: 098-982-9207