住民登録のご案内
※窓口での本人確認について
戸籍届出、住民異動届出、戸籍及び住民票関係証明書の請求の際に、住民年金課窓口において「本人確認書類」の提示が必要です。
本人確認書類
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- 写真付き住基カード
- パスポート等写真入りの身分証
- 健康保険証(戸籍関係証明は2点の提示が必要です)
- 年金手帳(戸籍関係証明は2点の提示が必要です)
- 資格証明等(戸籍関係証明は2点の提示が必要です)
- 聞き取りによる本人確認
※代理人による戸籍及び住民票関係証明の請求や住民異動届出は委任状が必要になります。
ただし、戸籍法第10条の2第1項、住民基本台帳法第12条の3の規定に基づく第三者請求について、自己の権利の行使等を目的とする請求の場合は委任状は不要です。 詳しいことは住民年金課にお問い合わせください。
住民係の業務
住民基本台帳関係について
(1)転居、転入、転出等の異動届の受付
(2)住民票、住所証明、転出証明等の証明書の交付
(3)マイナンバーカードの交付
(4)電子証明書発行業務
印鑑登録関係について
(1)印鑑登録に関する届出の受付
(2)印鑑証明書の交付
昼休み時間の取り扱い業務について
戸籍謄抄本、住民票、印鑑証明書等の証明書の交付