2014年1月1日 日本一人口の多い村「読谷村」誕生
文字サイズ:

健康推進課

【新型コロナ】コロナかな?と思ったら

コロナかな?と思ったら(2022年11月4日現在 沖縄県HPより) 

検査を希望するとき

無症状

◉県の設置する接触者PCR検査センター、または市中の民間検査機関を受検してください。
沖縄県接触者PCR検査センター
民間検査機関(一般無料検査)について

軽症

◉県の設置する接触者PCR検査センターを受検してください。
沖縄県接触者PCR検査センター

◉迅速に結果を知りたいときは、発症日の翌日以降、市販の医療用抗原検査キットで自己検査することもできます。
医療用抗原検査キットの購入方法

結果が陽性の時は、沖縄県陽性者登録センターに報告してください。
沖縄県陽性者登録センター

◉小中高生は、症状を認めるとき、申し込むことで抗原検査キットが郵送されます(無料)。
抗原検査キットの配布について(RADECO)

中等症以上

呼吸が早い・苦しい、もうろうとしている、ぐったりとしている、水分や食事がとれない、高熱が3日以上続いている、顔色が悪いなど
必ず受診しましょう。

受診を希望するとき

無症状

◉症状を認めないときは、受診しないでください。不安なときは、かかりつけ医に相談しましょう。

軽症

◉日中に近隣の診療所を受診してください。軽症での救急外来受診は、できるだけ避けてください。

◉受診先が分からない場合には、県コールセンターに相談してください。
電話番号 098-866-2129(24時間対応)

◉急な子どもの症状で対処に迷うときは、#8000番に相談することができます。
子どもの体調不良時には?(子どもを見守るポイント!)

◉コロナ感染が確定している方が受診されたいときは、お伝えしている連絡先に電話してください。

中等症以上

呼吸が早い・苦しい、もうろうとしている、ぐったりとしている、水分や食事がとれない、高熱が3日以上続いている、顔色が悪いなど

◉かかりつけ医に相談するか、状態が悪いと判断したら早めに救急外来を受診してください。

 

 

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

健康推進課 Tel: 098-982-9211