2014年1月1日 日本一人口の多い村「読谷村」誕生
文字サイズ:

健康推進課

新型コロナウイルスワクチン4・5回目接種について

読谷村では、新型コロナウイルスワクチン4・5回目接種について、国から示されているスケジュールを踏まえ、速やかに接種を行えるよう、接種体制の構築を進めています。

新しい情報が入り次第、当ページを更新しお知らせします。

※新型コロナウイルスワクチン接種は強制ではありません。本人の同意がある場合に限り接種が行われます。
※予防接種を受ける方には、予防接種による感染予防の効果と副反応のリスクについて理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただきます。本人の同意なく、接種が行われることはありません。

3回目のワクチン接種については こちら から

1・2回目のワクチン接種については こちら から

小児(5~11歳)のワクチン接種については こちら から

乳幼児(6か月~4歳)のワクチン接種については こちら から

ワクチン接種証明書については こちら から

  

10月以降の接種について

  • 読谷村では、10月より、3~5回目の接種に使用するワクチンを「オミクロン対応ワクチン(2価ワクチン)」に変更します。
  • オミクロン株対応ワクチン(2価ワクチン)は、ファイザー社製は12歳以上、モデルナ社製は18歳以上が接種対象となります。
  • オミクロン株対応ワクチンの接種は、現時点では1人1回となります。
    (例1)4回目にオミクロン株対応ワクチンを接種した方は、5回目の接種はなし。
    (例2)3回目にオミクロン株対応ワクチンを接種した方は、4回目の接種はなし。

接種費用

接種費用は無料です(自己負担はありません)

接種場所・スケジュール

◉集団接種
会場:読谷村体育センター
日程:令和5年3月末まで 予定

実施曜日・受付時間:
金曜日、午後5時45分~午後7時15分
土曜日、午後1時15分~午後2時45分
日曜日、午前9時15分~午前10時45分

使用ワクチン:ファイザー、モデルナ
※ワクチンの供給状況によっては、今後、変更する場合があります。

 
◉個別接種 
・よみたんクリニック
・かなさん内科クリニック
・まつしまクリニック

使用ワクチン:ファイザー

接種券の発送

  • 4回目の接種券
    3回目の接種から3か月が経過した12歳以上の方に対して、段階的に発送します
  • 5回目の接種券
    4回目の接種から3か月が経過した12歳以上の方に対して、段階的に発送します

 

接種予約方法

必ず、接種券が届いてから予約をしてください。
①電話で予約する
 TEL 098-901-3003(平日9:00~17:00)

②LINEで予約する
 読谷村公式LINEメニュー「新型コロナワクチン接種」より「ワクチン接種予約4回目」をタップしてください。

タクシー無料送迎について

新型コロナウイルスワクチン接種を予定している方で、自家用車等での移動が困難な場合は、タクシーでの送迎を無料でご利用いただけます。

詳しくはこちらから
▶ 新型コロナウイルスワクチン接種会場へのタクシー無料送迎について

沖縄県広域接種について

こちらから詳細をご確認ください。
沖縄県広域ワクチン接種センター

新型コロナワクチンに関するよくある質問

新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課 Tel: 098-982-9211