2014年1月1日 日本一人口の多い村「読谷村」誕生
文字サイズ:

健康推進課

新型コロナウイルスの流行を抑え込むために~その用事、今ですか?~

!!現在新型コロナウイルスの流行を抑え込むには皆さん一人一人の行動と意識にかかっています!!

*新型コロナウイルスについて(長野県茅野市諏訪中央病院の玉井道祐医師作成資料)

 玉井先生1

 新型コロナの全体図(要約版1)長野県茅野市諏訪中央病院玉井道祐医師作成資料.pdf

玉井先生2

 新型コロナの全体図(要約版2)長野県茅野市諏訪中央病院玉井道祐医師作成資料.pdf

*皆さんに守っていただきたい事

 【風邪症状がでている場合】

 ◎微熱を含む発熱・咳・のどの違和感・だるさなど、風邪症状を少しでも認めた場合には、

  人との接触を避けて自宅で過ごしてください。

 ◎咳エチケットを行い、正しいマスクの着用をしてください。

 ◎症状が出ている間は、外出を控え、家庭内でもマスクを着用し、居室はわけて過ごしてください。

 ◎新型コロナウイルス感染症と通常の風邪との違いは、「症状が4日以上続くかどうか」です。

  もし、症状が4日以上続く場合(基礎疾患がある場合は2日)はまずは保健所に連絡してください。

 ◎やむを得ず医療機関を受診する場合は、医療機関に電話をしてから受診をしてください。

 【普段から続けてほしいこと】

 ◎20秒以上の十分な手洗いをしましょう。

 ◎十分な換気、人との接触を避ける(もしくは2m以上の距離を保つ)、不要不急の外出を避けましょう

 ◎バランスのよい食事、十分な休息(睡眠)、適度に体を動かしましょう

この記事は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康推進課 Tel: 098-982-9211