2014年1月1日 日本一人口の多い村「読谷村」誕生
文字サイズ:

妊娠・出産に関する届出・手続

妊娠がわかったら

妊娠届・・・健康推進課

産婦人科で「妊娠届出書」をもらい、健康推進課の窓口に提出します。
(産婦人科によっては「妊娠届出書」を発行しない場合もあります。その場合は、健康推進課の窓口で妊娠届出書にご記入をお願いします。)

イラスト

親子健康手帳(母子健康手帳)の交付・・・健康推進課

「妊娠届出書」を健康推進課へ提出すると、その場で親子健康手帳(母子健康手帳)を交付します。交付時に保健師等で個別面談を行い、健康で安心した妊娠期間を過ごせるよう応援します。
また、栄養士による妊婦栄養相談を行っています。

親子健康手帳(母子健康手帳)は妊娠中の経過や、出産・産後の状態、お子さんの出生から20歳までの健康状態、成長記録、予防接種月日などが記録できる、お父さんお母さんとお子さんの大切な手帳です。健康診査や病院受診、旅行のときなどに必ず持参しましょう。これから長い間使用するものなので、大切に保管しましょう。

H281月より、親子(母子)健康手帳交付の際にマイナンバーの記載が必要となりますので、以下の書類を持参して下さい。

① マイナンバーの確認に必要な書類(いずれか一つ)
     ・個人番号カード ・通知カード ・個人番号が記載された住民票、住民票記載事項証明書
② 身元の確認に必要な書類(顔写真付の個人番号カードがあれば不要)
     ・1つで証明可能なもの⇒官公庁発行の顔写真付の書類(運転免許証、パスポート、障がい者手帳等)
     ・2つ以上で証明可能なもの⇒健康保険被保険者証、児童手当証書、年金手帳等

◆代理交付について◆
妊婦本人のマイナンバーに関する上記書類をご持参下さい(妊婦本人の通知カードは原本。本人の運転免許証はコピーや写真でも可)。
妊婦本人と同居していない家族へ発行する場合は、委任状が必要となります。ダウンロード⇒委任状(妊娠届出).docx
※代理の方の身分証確認も必要となります。

妊婦健康診査・・・各産婦人科

 妊娠中に必要な14回の検査が無料で(費用は読谷村が負担します)受けられます。詳しくは以下の表を参照してください。(丸がついている箇所が無料の検査項目です)

※健診受診日において読谷村に住所を有する方(住民登録を行っている方が対象です)

妊婦健康診査

※2回目~5回目は有効期限がありますのでご注意ください。

以下は平成21年度以降に拡充された内容です。

妊婦健康診査拡充内容

※1:HIV抗体検査、風疹ウイルス抗体検査、クラミジア抗原検査はできる だけ早い時期(1回目)の健診の際に検査を受けましょう。
※2:HTLV-1抗体検査は、ATLやHAMについて、陽性の場合の対応に ついて検査前に説明し、同意する妊婦を対象に妊娠30週頃までに検査し ます。
※9-1回目~9-9回目は順番が前後しても構いません。
※妊婦健診の受診票は親子健康手帳(母子健康手帳)交付時に一緒にお渡しします。

 

マタニティ教室・・・健康推進課

妊婦さんとそのパートナー向けの妊娠、出産、育児について学習する教室です。
妊娠中の経過のお話や、妊娠中に必要な食事、赤ちゃんのお風呂の入れ方などを学ぶことができます。
妊婦さん同士の情報交換もできますよ!是非お気軽にご参加ください!!
親子健康手帳(母子健康手帳)と、バスタオル(大きめサイズ)をお持ちください。
※予約の必要はありません。当日お越しください。
※1クール4回の教室ですが、参加できる回のみ出席いただいても構いません。

受付時間:13:00~13:15
開催時間:13:15~16:00

 

1回目

内容

☆妊娠中の経過のお話し~おなかの中で赤ちゃんはどうやって大きくなるのかな?ママの身体の変化と日常生活~
☆妊婦健診のこと、親子健康手帳の活用方法

スタッフ

助産師

場所

読谷村文化センターふれあい交流館 2階 和室

 

2回目

内容

☆保健師からのお知らせ~様々な制度やサービスのこと~
☆いろいろ聞いてみよう!子育てママの体験談~先輩ママに聞いてみたいこと大募集!~
☆母乳育児、成功のコツって?

スタッフ

保健師、先輩ママ、助産師

 場所

読谷村文化センターふれあい交流館 2階 和室

 

3回目

 内容

☆母と子の健康な歯を育てるために~妊娠中から聞いておきたい虫歯予防のお話し~
☆お腹の中から始まる食育~必要な栄養素とバランス、ちょっとした食べ方のコツ~

 スタッフ

歯科衛生士、栄養士

 場所

読谷村文化センターふれあい交流館 2階 和室

 

4回目

 内容

☆お産を乗りきる!パートナー、家族の役割
☆妊娠中から大切にしたい、タッチケア
☆やっ
てみよう!赤ちゃんのお風呂入れ(沐浴体験)イラスト

 スタッフ

助産師・母子保健推進員

 場所

読谷村文化センターふれあい交流館 2階 調理室、和室

  

【平成31年度 マタニティ教室日程】

     ―5月~6月クラス―
1回目  令和元年 5月17日(金)
2回目  令和元年 5月24日(金)
3回目  令和元年 5月31日(金)
4回目  令和元年 6月  7日(金)


     ―9月~10月クラス―
1回目  令和元年 9月13日(金)
2回目  令和元年 9月20日(金)
3回目  令和元年 9月27日(金)
4回目  令和元年 10月4日(金)


     ―1月~2月クラス―
1回目  令和2年 1月31日(金)
2回目  令和2年 2月  7日(金)
3回目  令和2年 2月14日(金)
4回目  令和2年 2月21日(金)

 

妊婦健康相談・・・健康推進課

保健師、栄養士による健康相談を行っています。妊娠中や産後の健康・食事に関することなど、ご相談ください。
※事前にご連絡いただけると助かります。

妊婦訪問指導・・・健康推進課

妊娠中または産後に体調が悪い、不安があるなどのときに、保健師や栄養士が家庭訪問をして、相談しながら必要な指導、支援を行います。

 

お問い合わせ:読谷村役場 健康推進課 982-9211

この記事は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

妊娠・出産に関する届出・手続