2014年1月1日 日本一人口の多い村「読谷村」誕生
文字サイズ:

国民健康保険

健診の受け方いろいろ

はじめに確認

読谷村の健診は無料です。※一部除く

対象者

 ・一般健診...20~39歳の方
 ・特定健診...読谷村国民健康保険に加入している40~74歳の方
 ・長寿健診...75歳以上の方

※40~74歳の方は、加入している医療保険での特定健診受診が義務づけられていますので、職場または加入している医療保険へお問い合わせください。(協会けんぽや各種共済等)

検査費用

上記の対象者は無料で受けることができます。
通常約¥7,000もかかる検査内容なので、お得です♪

検査内容

身体測定/脂質検査/糖代謝/肝機能/尿・腎機能/詳細検査

血液検査や尿検査、医師の診察などで上記項目を検査し、体の大部分を知ることができます。

健診を受ける時に絶対に必要なもの

健康保険証/健診受診券

健診の受け方いろいろ

たくさんの方に受けてほしいから...いろいろな受け方をご用意しました。

集団健診

各公民館や読谷村文化センター、どの会場でも受けることができます。胃・大腸・肺がん検診(有料)もあわせて受けることができます。土日の健診、夜間の健診もあります。

集団健診については 2017集団健診.docx

個別健診

県内のほとんどの医療機関・クリニックで受けることができます(※要予約)。定期通院のついでに、健診の予約をどうぞ。
一部の医療機関では、胃・大腸・肺がん検診(有料)もあわせて受けることができます。

個別健診については 2017個別健診.docx

人間ドック・脳ドック

健診と胃・大腸・肺がん検診を含んでおり、さらに詳しい検査で体の状態を知ることができます。事前に申し込みをすることで、費用の補助を受けることができます。

人間ドック・脳ドックについて 2017人間ドック案内.docx

 

この記事は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

国民健康保険